ゾイドスクランブル:コマンドカード

エキスパンション Card No. レアリティ カード名 分類 効果 イラストレータ
173U新たな力作戦自分の山札からゾイドカードを1枚さがして、相手に見せて手札に加える。そのあとで山札をシャッフルする。(アニメ:フューザーズ)
174Uニューカマー作戦自分の山札からパイロットカードを1枚さがして、相手に見せて手札に加える。そのあとで山札をシャッフルする。(アニメ:フューザーズ)
175C阻止作戦ゾイドを1体選び消耗状態にする。自分の山札からカードを1枚引いてもよい。(アニメ:フューザーズ)
176U補給作戦通常のエナジーカードのセットに加えて、手札から1枚のカードを選び、エナジーカードとしてセットしてもよい。(ZBCG帝国「補給」:阿乱霊)
177Cジャンク屋作戦自分のスクラップヤードからゾイドカードを1枚さがして、手札に加える。(ZBCG「ジャンク屋」:阿乱霊)
178C挑戦作戦相手の手札をランダムに1枚選び、相手のスクラップヤードにおく。(アニメ:/0)
179U悪巧み作戦自分か相手の山札の上から、2枚のカードをそのプレイヤーのスクラップヤードにおく。(アニメ:フューザーズ)
180Uミーティング作戦自分の山札からカードを2枚まで引いてもよい。(アニメ:フューザーズ)
181R消耗戦作戦ゾイドのタイプをひとつ指定する。そのタイプのゾイドをすべて消耗状態にする。レイズタイガー附属DVD映像
182C妨害作戦セットされているエナジーカードを表を見ないで1枚選び、そのプレイヤーのスクラップヤードにおく。(アニメ:フューザーズ)
183C分析作戦セットされているコマンドカードを表を見ないで1枚選び、そのプレイヤーのスクラップヤードにおく。(アニメ:フューザーズ)
184R動物ゾイドの叫び作戦タイプが動物のゾイドとセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。自分の手札をすべてスクラップヤードにおく。(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
185R二足恐竜ゾイドの叫び作戦タイプが二足恐竜のゾイドとセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。自分の手札をすべてスクラップヤードにおく。(アニメ:/0)
186Rレアヘルツの谷作戦数字をひとつ選ぶ。その数字と同じ枚数のエナジーカードがセットされたゾイドのエナジーカードをすべてそのプレイヤーのスクラップヤードにおく。(アニメ:無印少年期編)
187R皇帝の訪問作戦数字をひとつ選ぶ。その数字と同じ枚数のエナジーカードがセットされたゾイドをすべて消耗状態にする。(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
188Uスイートメモリー作戦セットされているコマンドカードを2枚まで見る。そのうち1枚を選び、そのプレイヤーの手札に戻す。(アニメ:フューザーズ)
189C休息作戦セットされているパイロットカードを1枚選び、そのプレイヤーの手札に戻す。(アニメ:無印少年期編)
190Rひらめき作戦ゾイドを1体選ぶ。そのゾイドは このターンのバトルフェイズ中にブロックされない。(アニメ:/0)
191Cごほうびバトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトル終了時に自分の山札からカードを1枚引いてもよい。
(アニメ:フューザーズ)
192U微笑みバトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトルに勝った場合、バトル終了時に自分の山札からカードを2枚まで引いてもよい。
(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
193C応援バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+200(アニメ:フューザーズ)
194C挑発バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+200
バトル終了時に自分の山札からカードを1枚引いて、手札からカードを1枚えらんでスクラップヤードにおく。
(アニメ:/0)
195R意地バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+300
バトル終了時に自分の手札からカードを1枚えらんでスクラップヤードにおく。
(アニメ:フューザーズ)
196U集中攻撃バトルバトル終了時まで、このゾイドにセットされたエナジーカード1枚につきパワー+100
バトル終了時にこのゾイドにセットされているエナジーカードをすべてスクラップヤードにおく。
(アニメ:無印少年期編)
197R覚醒バトルバトル終了までこのゾイドにセットされたエナジーカード1枚につきパワー+200
バトル終了時にこのゾイドにセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。
(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
198Uギャンブルバトルバトル相手のゾイドのパワーが500以下なら、バトル終了時に両方のゾイドとセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。(アニメ:フューザーズ)
199R覚悟バトルバトル相手のゾイドのパワーが500より大きく1000以下なら、バトル終了時に両方のゾイドとセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。(アニメ:無印少年期編)
234C小口径2連装レーザー機銃作戦タイプが動物の自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドのパワー+50
すでに同じ名前のカードがセットされていたなら、それを持ち主のスクラップヤードにおく。
CG:(株)翔泳社
235CAZハンドガン作戦タイプが二足恐竜の自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドのパワー+50
すでに同じ名前のカードがセットされていたなら、それを持ち主のスクラップヤードにおく。
CG:(株)翔泳社
236UAZ3連装リニアキャノン作戦タイプが四足恐竜の自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドのパワー+50
すでに同じ名前のカードがセットされていたなら、それを持ち主のスクラップヤードにおく。
CG:(株)翔泳社
237R野望作戦セットされているコマンドカード(バトル)を全て持ち主のスクラップヤードに置く。自分の手札を全てスクラップヤードに置く。(アニメ:フューザーズ)
238U潜入工作作戦ゾイドにセットされているコマンドカード(作戦)を1枚選び、それを持ち主のスクラップヤードに置く。(アニメ:フューザーズ)
239Rユニゾン解除作戦タイプがユニゾンのゾイドを1体選び、それを持ち主のスクラップヤードに置く(ユニゾン前のゾイドとセットされているカードは除く)。(アニメ:フューザーズ)
240R飛行ゾイドの叫び作戦【飛行】能力を持つゾイドとセットされているカードを全てスクラップヤードに置く。自分の手札を全てスクラップヤードに置く。(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
241U奥の手作戦自分の山札からコマンドカードを1枚さがして、相手に見せて手札に加える。そのあとで山札をシャッフルする。(アニメ:フューザーズ)
242R入れ知恵作戦相手は、自分の山札からカードを1枚引く。その後、相手の手札をランダムに2枚まで選び、相手のスクラップヤードに置く。(アニメ:/0)
243Uゾイドコアの共振バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトル相手のタイプがユニゾンなら、代わりにバトル終了時までこのゾイドのパワー+300
(アニメ:フューザーズ)
244C動物ゾイドの弱点バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトル相手のタイプが動物なら、代わりにバトル終了時までこのゾイドのパワー+300
(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
245C空への贈り物バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトル相手のタイプが鳥または翼竜なら、代わりにバトル終了時までこのゾイドのパワー+300
(アニメ:/0)
364Uビームガトリングユニット作戦タイプが四足恐竜かサブタイプがトラの自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドは、【飛行】を持つゾイドにアタックまたブロックでき、そのときパワー+200
すでに同じ名前のカードがセットされていたなら、それを持ち主のスクラップヤードにおく。
CG:(株)翔泳社
365Cボマーユニット作戦タイプが鳥か翼竜のゾイドにセットする。
セットされたゾイドは、【飛行】を持たないゾイドとのバトルではパワー+100
すでに同じ名前のカードがセットされていたなら、それを持ち主のスクラップヤードにおく。
CG:(株)翔泳社
366C空対地2連装自動追尾ミサイル作戦【飛行】を持つ自分のゾイドにセットする。
自分の作戦フェイズの最初にこのカードをスクラップヤードにおくなら、アリーナにあるパワーが100の【飛行】を持たないゾイドを1枚選びセットされているカードごとスクラップヤードにおく。すでに同じ名前のカードがセットされていたなら、それを持ち主のスクラップヤードにおく。
CG:(株)翔泳社
367USBジェネレーター作戦自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドは、アタックとブロックに必要なエナジーカードの数が1だけ減る(ただし、1以下にはならない)。
CG:(株)翔泳社
368Uブースター作戦自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドは、アタックに必要なエナジーカードの数が2だけ減る(ただし、1以下にはならない)。
CG:(株)翔泳社
369CEシールド作戦自分のゾイドにセットする。
セットされたゾイドがおこなっているバトルの解決中にこのカードとセットされたゾイドのエナジーカードを1枚スクラップヤードにおくなら、直前に相手が使用したコマンドカード(バトル)の効果を打ち消す。
この能力は、コマンドカード(バトル)のように使用する。
CG:(株)翔泳社
370R絶体絶命作戦手札からランダムにカードを1枚選び、ベースの1番上にセットしてもよい。(アニメ:ジェネシス)
371R時間稼ぎ作戦自分のスタンバイ状態のゾイド3体を消耗状態にする。対戦相手の次のバトルフェイズはスキップされる。(アニメ:フューザーズ)
372Rスピード勝負作戦ゾイドのサブタイプをひとつ指定する。そのサブタイプのゾイドは、このターン中、アタックに必要なエナジーカードの数が1だけ減る(ただし、1以下にはならない)。(アニメ:/0)
373R乱戦作戦自分の手札をすべてエナジーカードとして自分のゾイドにセットする。
セットできないカードは、スクラップヤードにおく。
(アニメ:無印少年期編)
374C蹂躙作戦【飛行】を持ちスタンバイ状態のパワー200以下のゾイドを1体選び消耗状態にする。そのゾイドにエナジーカードがセットされていなければ、セットされているカードごとスクラップヤードにおく。(アニメ:ジェネシス)
375U正々堂々作戦アリーナの自分のゾイドの数が対戦相手より少ない場合、対戦相手は自分のゾイドの1体を選びセットされているカードごとスクラップヤードにおく。(アニメ:/0)
376C阻止作戦スタンバイ状態のゾイドを1体選び消耗状態にする。自分の山札からカードを1枚引いてもよい。(アニメ:フューザーズ)
377U悪巧み作戦自分か相手の山札の上から、2枚のカードをそのプレイヤーのスクラップヤードにおく。(アニメ:ジェネシス)
378Uミーティング作戦自分の山札からカードを2枚まで引いてもよい。(アニメ:ジェネシス)
379C分析作戦アリーナにセットされているコマンドカード(バトル)を表を見ないで1枚選び、そのプレイヤーのスクラップヤードにおく。(アニメ:ジェネシス)
380R動物ゾイドの叫び作戦タイプが動物のゾイドとセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。自分の手札をすべてスクラップヤードにおく。(アニメ:無印ガーディアンフォース編)
381R二足恐竜ゾイドの叫び作戦タイプが二足恐竜のゾイドとセットされているカードをすべてスクラップヤードにおく。自分の手札をすべてスクラップヤードにおく。(アニメ:/0)
382U強襲バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+50
相手のゾイドにセットされているエナジーカードを1枚選びスクラップヤードにおいてからバトルの結果を出す。
(アニメ:ジェネシス)
383R不思議な力バトル自分のゾイドがアタックを受けたときに使う。
バトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトルに勝ったなら、バトル終了時にこのゾイドをスタンバイ状態にしてもよい。
(アニメ:無印少年期編)
384U横暴バトル自分のゾイドがアタックを受けたときに使う。
バトル終了時までこのゾイドのパワー+100
ただちにバトルを解決する。
(アニメ:ジェネシス)
385Cごほうびバトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+100
バトル終了時に自分の山札からカードを1枚引いてもよい。
(アニメ:フューザーズ)
386C応援バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+200(アニメ:フューザーズ)
387R意地バトルバトル終了時までこのゾイドのパワー+300
バトル終了時に自分の手札からカードを1枚えらんでスクラップヤードにおく。
(アニメ:フューザーズ)
388Uリリーフバトル自分のゾイドがアタックを受けたときに使う。
アタックを受けたゾイドをスタンバイ状態にし、自分の他のスタンバイ状態のゾイドでブロックをおこなってもよい。新たにブロックをおこなうゾイドは、ブロックに必要な枚数のエナジーカードがセットされていなくてもよい。
(アニメ:ジェネシス)
389R最後の力バトル自分のゾイドがアタックを受けたときに使う。
自分のスクラップヤードからゾイドカードを1枚選び、スタンバイ状態でアリーナにおき、代わりにブロックをおこなう。新たにブロックをおこなうゾイドは、エナジーカードがセットされていなくともよい。バトル終了時にこのゾイドをスクラップヤードにおく。
(アニメ:フューザーズ)
390Cはさみうちバトル自分のアリーナにあるスタンバイ状態のゾイドを1枚選び消耗状態にする。そのゾイドのパワーをこのゾイドにプラスする。この効果で消耗状態になったゾイドは、バトルの結果を受けない。(アニメ:ジェネシス)