名前 エキスパンション カードレベル 効果
ホエールキングSTA自分のゾイド1機を6マス移動させることができる。
※地形効果による移動制限は受けない。
陽動工作員STB敵ゾイド1機を6マス移動させることができる。
※地形効果による移動制限はそのまま。
※移動後にゾイドの向きも決定できる。
ジャンク屋STB自分のカード捨て場の中から、カスタムカードを1枚手札に戻せる。
支援部隊STC自分のゾイドが攻撃する際、攻撃力がプラスされる。
※攻撃は1回のみ有効。攻撃力+200
自爆STC自分のゾイド1機を自爆させる。そのゾイドのHPが0になる代わりにそのマスの周囲2マス分(斜めも含む)の敵全てにダメージ。
1マス目のダメージ300 2マスメのダメージ200
※基地、味方も含む。
スパイSTC相手の持っている手札を見て、そこから好きなカードを1枚トラッシュさせることができる。
カスタムオフ&チャージSTCHPが300以下の自分のゾイド1機を選び、カスタムカードを一枚トラッシュすることでHPを回復できる。
HP+600
※基地は除く。
※最大耐久力を越えてプラスすることはできない。
破壊工作員STC敵ゾイドについているカスタムカードを一枚トラッシュさせることができる。
補給部隊STCカードを新たに3枚引ける。
修理部隊STC自分のゾイド2機までに、それぞれHPをプラスすることができる。
HP+300
※基地は除く。
※最大耐久力を越えてプラスすることはできない。
バリケードSTCマップ上で空いているマスの好きな所にバリケードチップを1つ置ける。バリケードチップは通過進入ができない。
※飛行タイプを除く。
※水のマスには置けない。
バリケード除去STCマップ上のバリケードチップを1つ取り除くことができる。
電子戦略部隊B1S戦闘フェイズの開始時に使用する。このターンに攻撃する全てのゾイドに命中判定+1
強襲上陸カプセルB1A移動の前に使用宣言する。
〈水〉適正以外のゾイドが水ぎわにいる場合に使用する。
その移動フェイズ内なら何機でも〈水〉を6マス移動できる。
移動フェイズ終了後にトラッシュする。
参謀B1B自分のカード捨て場の中からイベントカードを1枚、手札に戻せる。
最後の一撃B1B味方ゾイドが破壊された直後に使用する。
破壊されたゾイドは相手ゾイドに対して1度だけ攻撃できる。攻撃後にトラッシュする。
※攻撃は相手が射程内にいなくてもできる。
二重スパイB1Cイベントカード「スパイ」を出されたときに使用する。そのカードの効果を出した相手に対して使用できる。
基地防衛B2S自ゾイド1機を破壊して、そのゾイドの現在のHPを基地にプラスすることができる。(基地回復) 
※最大耐久力を越えてプラスする事は出来ない。
フィーネB2Sゾイドがダメージを受けたときに使用できる。
受けたダメージを無効にできる。
強行偵察部隊B2A自分の山札を上から4枚見て、好きな順番で山に戻せる。
一斉射撃B2A自軍の領地内にいるすべてのゾイドにダメージ500
※味方ゾイドも含む。
※基地は除く。
作戦変更B2B手札を好きな枚数だけトラッシュして、その後トラッシュした枚数分ドローする。
カスタム換装B2B自ゾイドに付けられたカスタムカードを1枚、他のゾイドに移すことができる。
※移し替えは適正なものでなければならない。
保安部隊B2Bイベントカード「〜工作員」を出されたときに使用する。
そのカードの効果を無効にできる。
ゾイドコア活性イオンB2C自軍の領地にいるすべてのゾイドはHP200回復する。
※敵ゾイドも含む。
順番変更B2Cこのターンのみ、ゾイド1機の移動か攻撃の順番を変更できる。
後方警戒システムB2C自ゾイドの向きを変えることができる。
ルドルフ登場B3Aパイロットが登場している自軍のゾイドすべてのHPを400回復させることができる。
フィーネのお願いB3A自分の山札からパイロットカードを1枚選び出し、相手に見せた上で自分の手札に入れることができる。
※パイロットカードを自分の手札に入れた後、山札を切り直す。
砲撃陣形B3A3機までのゾイドによる、敵ゾイド1機に対しての射撃攻撃。攻撃に参加するゾイドを順番に移動させ、移動順に射撃攻撃をして、3機のゾイドの攻撃がすべて命中した場合、さらにダメージ300を与える。すべての攻撃後、1機のみ反撃を受ける。
【フォーメーション系】
かく乱戦法B3B3機までのS型ゾイドによる、敵ゾイド1機に対しての攻撃。攻撃に参加するゾイドを順番に移動させ、移動順に攻撃をして、3機のゾイドの攻撃がすべて命中した場合、さらにダメージ400を与え、反撃を受けない。そうでない場合は、1機のみ反撃を受ける。
【フォーメーション系】
X(エックス)攻撃B3B2機のM型ゾイドによる、敵ゾイド1機に対する格闘攻撃。1機目の攻撃が命中した場合、2機目の攻撃は2以上で命中し反撃を受けない。そうでない場合は2機目の攻撃を通常の命中判定で行った後で、どちらか1機のみ反撃を受ける。
【フォーメーション系】
落雷B3B中立領地内にいるすべてのゾイドを目標にして雷が落ちる。ダイスを振り、出た目の数のゾイドにダメージ200。ダメージを与えるゾイドはカードの使用者が決定できる。
※出目よりも少ない数のゾイドしかいなかった場合は中立領地内のすべてのゾイドにダメージを与える。
【天候系】
誘導電波B3B射撃攻撃の目標になったときに使用できる。攻撃してきた敵ゾイドの射程内にいる別のゾイドに攻撃目標を変更する。
※攻撃したゾイドを目標にすることもできる。
 命中判定は攻撃ゾイドのプレイヤーがする。
豪雨B3C自軍・敵軍・中立のいずれかの領地を指定する。ターン終了まで、指定された領地内にいるすべてのゾイドの射程が-2される。
【天候系】
臨戦態勢B3Cすべてのプレイヤーは4枚ドローする。
警備体制強化B4A自軍か自ゾイドに対してイベントカードが使われたとき使用できる。そのイベントカードの効果を取り消す。
レアヘルツ放射B4Aイベントカードの効果によって移動するゾイドに対して使用できる。ダメージ200を与え、その移動を無効にする。
氾濫(はんらん)B4A<水>と<山>地形以外をこのターンの間すべて<砂>地形にする。
【天候系】
ゾイドコア暴走B4Bパイロットカードが付けられていないゾイドは、このカードが使用されたターンは移動することができない。ただし、イベントカードによる移動はできる。
突撃陣形(クラッシュデストロイ)B4B3機までのゾイドによる敵ゾイド1機に対する格闘攻撃。攻撃が命中するたびに、その敵機を任意に2マス移動させる。すべての攻撃後、1機のみ反撃を受ける。
【フォーメーション系】
密集陣形(ゾーンディフェンス)B4B3機までのゾイドが隣接することで、その3機のゾイドは隣接しているかぎり、このターンに敵から受ける攻撃によるダメージをすべて-400できる。
【フォーメーション系】
緊急回避B4Cゾイドを1マス移動する。
強風B4C<空>適正を持つすべてのゾイドはこのターンの間、移動力-4、命中判定-1される。
[天候系]
電撃作戦B4Cすべてのプレイヤーは、このカードが使用されたターンのみ、使用できるイベントカードの枚数を+2できる。
※このカードも1ターンの使用制限枚数に含まれる。
救急部隊B5A自軍のトラッシュからパイロットを1枚山札に戻して、その後、山札を切り直す。
陽動捕縛B5A攻撃目標の敵ゾイドに自軍ゾイドを隣接させる。このターン、その敵ゾイドへの攻撃は自ゾイドが隣接している限り命中判定+1されるが、与えられたダメージは隣接した自ゾイドにも同じだけ与えられる。
※自ゾイドが隣接しているかぎり敵ゾイドは、いかなる効果でも移動できない。
【フォーメーション系】
緊急修理工場B5Aこのカードを使用するには手札を全てトラッシュしなければならない。自軍のゾイドカード1枚に付けられたカードを全てトラッシュし、そのゾイドカードを山札に戻し、山札を切り直す。そのゾイドカードを引いた場合、カスタムフェイズにダイスを振り出目が5か6であれば手札からカードベースに初期状態で配置することができる。ゾイドコマはカードを配置したときに初期配置場所に置く。
指揮系統混乱B5B自ターンのカスタムフェイズにしか使用できない。以後、このターンはイベントカードを使うことはできない。
隠密部隊B5Bゾイドに付けられたパイロットカードを1枚トラッシュする。
包囲陣形B5Bフォーメーションに参加するゾイドカードを全て移動させる。その結果、目標のゾイドを包囲することができれば、1回の通常命中判定で参加ゾイド全ての通常格闘攻撃力の合計×3倍のダメージを与える。
※障害物や壁を利用して3機で包囲することもできる。その場合は攻撃力の合計の2倍になる。
【フォーメーション系】
受け流しB5B通常格闘攻撃の目標になった時に使用できる。攻撃してきたゾイドの格闘射程内にいる別のゾイドに攻撃目標を変更する。
※攻撃してきたゾイドを攻撃目標にすることもできる。
サイクロンB5B領地を指定する。その領地にいるゾイドはターン終了時まで反撃できず、攻撃は6でしか命中しない。その領地にいるゾイドに対する攻撃も6でしか命中しない。
【天候系】
橋建築工作員B5C<水>地形のマスに橋チップを1つ置ける。
橋チップは「バリケード除去」で破壊できる。
飛べシャドーEB(銀)S自軍のゾイドが破壊された時に使用し、そのゾイドをHP800の状態で復活させ、そのゾイドはターン終了時まで戦闘力を+300する。

漆黒の翼、舞うとき、最後の吐息放つ死にゆく肉体を、再び戦場へ誘う。

潜むアンビエントEB(黒)Aターン終了時まで搭乗ゾイド1機の射撃攻撃力を+300する。

音もなく、姿もなく、それでいて力は巨大な生命体をはるかに凌駕する。

忍ぶスペキュラーEB(銀)Sゾイド1機が受けたダメージを1回無効にする。

「それじゃ見せてあげるよ。僕の忠実な相棒のその力を」

ルドルフの優しさEB(銀)B搭乗ゾイド2機までのHPをそれぞれ300回復する。

「無謀な戦いをしてはいけません。時には休息をとってください」

恋するメリーアンEB(黒)Bターン終了時までゾイド1機の格闘攻撃力を-300する。

「ルドルフ様ぁ〜」
「…あっ、いえ今はそんな場合では…」

マリーチャンプの微笑EB(金)Sダイスの目の判定を+1する。

「我がチャンプ家の財力を持ってすれば簡単なことですわ」

破壊工作員EB(黒)Cゾイドに付けられたカスタムカードを1枚トラッシュする。

密かに忍び寄る工作員はゾイドを破壊することはできないが確実にその力を弱体化させることができる。

参謀EB(黒)B自分のカード捨て場の中から、イベントカードを1枚手札に戻せる。

「検討の結果、例の作戦をもう一度決行することにする」
「異議なし」

状況打破EB(黒)B現在、場に出ているシチュエーションカードをトラッシュする。

不測の大爆発、状況は一変した。

最終作戦(ファイナルミッション)B6Sこのカードを使用するために自軍のゾイドから合計1000HPを減らす。ターン終了時まで自軍の全てのゾイドの命中判定は必中となり、すべてのプレイヤーのイベント使用枚数は+2される。
※自ターン開始時に使用できる。
B6 E-002
大地震B6A前のターンからこのカードを使用するまでに移動しなかった<空>適性を持たないゾイドすべてに、それぞれD6×100のダメージを与える。
※すべてのプレイヤーの最初のターンには使用できない。それ以降の自軍のターンに使用できる
【天候系】
B6 E-004
電撃軌道襲撃(オペレーションB)B6A電撃軌道部隊の搭乗ゾイド2機以上による敵ゾイド1機に対する攻撃。1機目の攻撃命中判定+1、以後攻撃するゾイドの命中判定は-1ずつ下がっていく。攻撃がはずれた場合、フォーメーションは終了する。反撃は攻撃されるたび行う。
【フォーメーション系】
B6 E-006
妨害工作員B6Bイベントカード「〜部隊」を出されたときに使用する。
そのカードの効果を無効にする。
B6 E-008
ジャミングウェーブB6Bゾイドが特殊を使用したときに使用する。その特殊効果を無効にする。B6 E-010
夢幻殲滅陣(ドリームクラッシュ)B6B夢幻竜騎士隊の搭乗ゾイド3機以上による敵ゾイド1機に対する包囲攻撃。参加するゾイドを順次移動させる。攻撃目標のゾイドが参加ゾイドの射程にいるならば、射程に入れた参加ゾイドの数だけダイスを振り、その出た目の合計×200のダメージを目標のゾイドに与える。反撃は受けない。
【フォーメーション系】
B6 E-012
双撃竜機撃B6B射程が4以上のゾイド2機による敵ゾイド1機に対する射撃攻撃。2機の攻撃が命中した場合、追加ダメージとして(2機の射程の合計-敵ゾイドの射程)×100のダメージを与える。2機の攻撃後に1機のみ反撃を受ける。
【フォーメーション系】
B6 E-014
測量部隊B6C自軍のゾイドの攻撃宣言時に使用する。そのゾイドは隣接する味方ゾイドの命中判定で攻撃する。B6 E-016
隠密工作員B6Cパイロットが特殊能力を使用したときに使用できる。その効果を無効にする。B6 E-018
フィーネEVSゾイドがダメージを受けたときに使用できる。
受けたダメージを無効にできる。
火炎大槌陣(トールハンマーファランクス)BPS3機のゾイドによる陣形で、敵ゾイド1機に対する射撃攻撃。3機のゾイドが右の図のようにマップ上に配置されていなければ使えない。
Aの場所のゾイドは移動はできないが、3機すべての合計した射撃攻撃力と、射程で正面ライン1列のみ射撃攻撃できる。
BとCの場所のゾイドは移動も攻撃もできない。
以上の効果はターン終了時に無くなる。
【フォーメーション系】