名前 エキスパンション カードレベル 特/単 系統 効果
全方位弾STA射闘自機のいるマスの周囲1マス(斜めも含む)にいる全てのゾイドにダメージ300
*基地、味方機も含む。
長距離ミサイルSTA正面ライン5〜10マス先のマスに打ち込める。
打ち込んだマスにいるゾイド  ダメージ300
それに隣接するマスにいるゾイド  ダメージ200
※基地、味方機も含む。
ジャンプブースターSTA基地を除く全ての地形(森、川、バリケード等)やゾイドの上をジャンプして5マス分まで直進できる。
※ただし、同一ターンで通常移動はできない。
自己修復強化ユニットSTA反撃を行う代わりにサイコロを振り、出た目の数×100ポイントをHPにプラスできる。
※最大耐久力を越えてプラスすることはできない。
ロングキャノンSTB射程+2 攻撃力=M型+100 L型+200
このカードを装備している間は正面ライン以外は攻撃、反撃できない。
※M・L型のみ装備可能。ただし、水・空は装備できない。
※通常攻撃、反撃をしたい場合はカードをトラッシュする。
ニ連速射砲STB攻撃の際、同じ敵に2回つづけて攻撃できる。
※S型のみ装備できる。
※反撃は2回の攻撃の後に1回受ける。
チョバムアーマーSTB敵から受けたダメージを-100できる。
ゾイドコア強化剤STC回移HP+300 直進+1
※最大耐久力を越えてプラスすることはできない。
※このカードがトラッシュされるとHP300もなくなる。
連射ポッドSTC射闘攻撃力+200
20ミリバルカンポッドSTC射闘攻撃力+100
ミサイルポッドSTC射闘攻撃力+100  射程+1
GPS複合センサーSTC斜め後方(1マス)にも攻撃、反撃できる。
クライムエンジンSTC〈山〉適正以外の機体でも、山や森を移動力1で移動できる。
※S・M型のみ装備できる。
フロートユニットSTC〈水〉適性以外の機体でも水を移動できる。
※このカードは破壊工作員の妨害を受けない。
※S・M型のみ装備できる。
高機動スラスターSTC移動力+2
※M・L型のみ装備できる。
ハイブリッドアーマーSTC敵から受けたダメージを-200できる。
※S型のみ装備できる。
スモークディスチャージャーSTC敵からの命中率が下がる。命中判定の際、サイコロの目から-1して判定する。
※S・M型のみ装備できる。
二連大型キャノンB1A[連射]攻撃の前に使用宣言する。
攻撃の際、同じ敵に2回つづけて攻撃できる。
射程 7  攻撃力 500
※反撃は2回の攻撃の後に1回受ける。
※L型のみ装備できる。
電磁ネット弾B1A攻撃の前に使用宣言する。
命中判定が-1されるが、命中したゾイドを直ちにまひ状態にする。
〈まひ状態〉ゾイドコマを横に倒し、そのゾイドは攻撃も反撃もできない。
※次のターンで元に戻す。
※S・M型ゾイドのみ装備できる。
エネルギーシールドB1A正面からの攻撃に対してダメージ-200
※S・M型のみ装備できる。
ロングレンジライフルB1A攻撃の前に使用宣言する。
射程 7  攻撃力 500  命中判定+1
※サイコロで1が出たらHP-200
※M・L型ゾイドのみ装備できる。
ストライクロングクローB1B攻撃力+100
※S・M型のみ装備できる。
※以下のゾイドには装備できない。
(モルガ・グスタフ)
パイルバンカーB1B攻撃の前に使用宣言する。
攻撃力300
命中判定が-1されるが命中したゾイドに付いているアーマー系のカスタムカードを1枚トラッシュできる。
※S・M型のみ装備できる。
WR増設ラッチB1BゾイドのWRにこのカードを付けると、さらにカスタムカードを+2できる。
※このカードは相手のイベントカードによるトラッシュは受けない。
レーダー連動対空砲B1B攻撃、反撃の際に使用宣言する。
飛行タイプのゾイドに対して攻撃、反撃する際、攻撃力300 命中判定+1
爆弾ウェポンベイB1B射闘攻撃の前に使用宣言する。
射程 1 攻撃力=基地に800 ゾイドに500
※飛行タイプのゾイドのみ装備できるが、同じ飛行タイプのゾイドには攻撃できない。
レーザーソードB2S格闘攻撃力+200
攻撃したゾイドに付けられたカスタムカードの効果を無効にしてダメージを与える。
大口径ビームキャノンB2A攻撃力+300
バックファイヤーで真後ろ1マスにいるゾイドにもダメージ100
※基地、味方も含む。
※S型のみ装備できる。
超音波発生器B2A攻撃の前に使用宣言する。
攻撃した敵ゾイドに付けられたパイロットカードをトラッシュする。
火炎放射器B2B攻撃の前に使用宣言する。
正面からD6/2(サイコロ半分)分の森のマスを焼いて平地とする。
※コインかチップを裏にして、そのマスに置いて平地を表します。
冷却材噴霧装置B2B攻撃の前に使用宣言する。
正面からD6/2(サイコロ半分)分の水のマスを凍らせて平地とする。
※コインかチップを裏にして、そのマスに置いて平地を表します。
ホバーユニットB2C装備したゾイドに砂漠適性が付く。
砂漠地形を移動力1で移動できる。
※S型のみ装備できる。
高速ビーグルB2C移動の前に使用宣言する。
ゾイドが移動する代わりに、パイロットとこのカードを一緒に他のゾイドにカスタマイズできる。
※すでにパイロットが乗っているゾイドにはカスタマイズできない。
魚雷B2C攻撃の前に使用宣言する。
〈水〉にいるゾイドにしか攻撃できない。
攻撃力+400
正面ライン5〜10マス先のマスに打ち込める。
命中判定の際、サイコロの目から-1して判定する。
ウイングユニットB3A改射このカードが付けられたゾイドが元々持っている移動適正を無くし、〈空〉適正を得る。戦闘時に使用宣言することで射程6 攻撃力500の射撃武器として使用できる。射撃武器として使用した場合、このカードはトラッシュされる。
※M型のみ装備できる。
大口径衝撃砲B3A大口径衝撃砲を使用宣言する。攻撃力700
※攻撃すると反動で自機ゾイドは1マス後方に移動する。基地やバリケードなどがあって移動できない場合は移動する代わりに、使用した自機ゾイドのHPを200減らす。
※S型のみ装備できる。
光学迷彩B3A射撃攻撃の目標にならない。ただし反撃は受ける。
※ダメージを受けたらこのカードをトラッシュする。
※S型のみ装備できる。
加速衝撃砲B3B攻撃力300
射撃攻撃が命中したゾイドを後方に2マス移動させる。基地や、バリケードなどがあって移動できない場合は移動する代わりに、さらにHPを200減らす。
※S・M型のみ装備できる。
削岩用超硬度ドリルB3B改闘格闘攻撃力+300
攻撃する代わりに使用宣言する。正面からD6/2(サイコロ半分、端数切り上げ)分の山のマスを砕いて平地とする。
※L型のみ装備できる。
※コインかチップを裏にしてそのマスに置いて平地を表します。
超硬角B3B格闘攻撃力+200
格闘攻撃が命中した敵ゾイドを後方に2マス移動させる。基地やバリケードがあって移動できない場合は移動する代わりに、さらにHPを200減らす。
※S・M型のみ装備できる。
全天候3DレーダーB3C天候系のイベントカードの影響を受けない。
攻撃相手の敵ゾイドの地形による命中修正を無効にする。
※S型のみ装備できる。
自己誘導ミサイルB3C移動時に使用宣言する。
攻撃力300 射程5
使用したターンは移動はできないが、このカードによる攻撃は必ず命中する。
4連装地対地ミサイルポッドB3C4連装地対地ミサイルポッドを使用宣言する。
一度の攻撃で、同一目標に対して4回連続で命中判定をし、命中回数×100のダメージを与える。
※〈空〉適性を持つゾイドには攻撃できない。
※S・M型のみ装備できる。
WR複合ラッチB4A付けられているカスタムカードと同じカスタムカードを1枚付けられる。
※M型のみ装備できる。
エネルギー反射板B4A射撃攻撃でダメージを受けたとき宣言できる。全ダメージを受けた上でダイスを振る。出目が3以上なら受けたダメージの半分(10の位切り捨て)を攻撃した敵ゾイドに与える。
※使用宣言した場合、反撃はできない。
再移動加速ブースターB4A格闘攻撃を仕掛けたとき、反撃される前に使用宣言できる。移動力の半分(切り捨て)で移動する。移動後、敵ゾイドの射程内であれば反撃を受ける。
※S・Mのみ装備できる。
パワージェネレーターB4Bカスタムカードの格闘攻撃に+300する。
エネルギータンクB4Bカスタムカードの射撃攻撃に+200する。
振動爆薬B4B自ターンのカスタムフェイズ中に敵ゾイドに付けることができる。付けられたゾイドは、移動や戦闘を行った場合ダメージ400を受ける。
※このカードは付けられたゾイドの、指揮プレイヤーの使うイベントカードの目標にできる。
カタパルトB4C隣接しているS・M型の味方ゾイドの移動力を+3する。
※L型のみ装備できる。
後部射撃銃座B4C背面射撃攻撃+200 射程後+3
※M・Lのみ装備できる。
地対地自走ミサイルB4C使用宣言する。
射撃500 移動力5 移動適正- の自走式ミサイル。
<空>適正を持つゾイドには攻撃できない。
マグネーザーB5A<宣言>攻撃が命中したゾイドの、その時点でのHPを半分(10の位切り捨て)にする。その後、そのゾイドに付けられたカスタムカードかパイロットカードを2枚までトラッシュできる。
※LL型のみ装備できる。
速度連動爆薬B5A<誘発>自ターンのカスタムフェイズに敵ゾイドに付けることができる。付けられたゾイドが移動したら、その指揮プレイヤーはダイスを振り、移動したマス目の数より低い目なら、そのゾイドはダメージ500を受ける。
通常移動でのみ、この効果は発揮される。
※このカードは付けられたゾイドの、指揮プレイヤーが使うイベントカードの目標にできる。1度ダメージを与えたらこのカードはトラッシュされる。
歩行消音機構B5A<常備>通常格闘攻撃の目標にならない。ただし、反撃は受ける。
※ダメージを受けたら、このカードはトラッシュする。
※S型のみ装備できる。
VTOLノズルB5A<常備>移動の際、全ての地形を1移動力で1マス移動できる。ただし、自軍の使用するイベントによる移動はできなくなる。
※S・M型のみ装備できる。
複座コクピットシートB5Aパイロットカードを2枚まで付けることができる。ただし、どちらかのパイロットの特殊能力しか効果を発揮しない。付けられた2枚のパイロットは、自ターンのカスタムフェイズにどちらを使うか決めておく。
※M・L型のみ装備できる。
炸裂装甲板B5B<常備>受けたダメージが300以下なら無効にする。400以上のダメージを受けた場合、このカードをトラッシュしてそのダメージを無効にする。
反動衝撃キャノンB5C<宣言>【射撃攻撃力】100 攻撃が命中したゾイドを後方に3マス移動させる。基地やバリケードがあって移動できない場合は、移動する代わりに、さらにHPを300減らす。
※M・L型のみ装備できる。
硬化セメント弾B5C<宣言>攻撃する代わりに、正面からD6/2(ダイス半分)の<砂>のマスを固めて平地にする。
※コインかチップを裏にして、そのマスにおいて平地を現します。
ゾイドコア強化タンクB5C<常備>HP+500 移動力-2
※最大耐久力を超えてプラスすることはできない。
このカードがトラッシュされたらHPを-500する。
ストライクロングクローEB(黒)B格闘攻撃力+100

特殊合金の多層化技術と高周波発生装置により実現した近接戦闘用兵器。格闘戦闘において威力を発揮する。

レーザーソードEB(銀)S格闘攻撃力+200
カスタムカードによるダメージ減少効果を無効にしてダメージを与える。

ストライクロングクローが打撃によるダメージを与えるのに対し、切断を目的に改良された近接戦闘兵器。

魚雷発射管EB(黒)B適正地形<水>を持つゾイドに対して射撃攻撃力400、射程6

エネルギー系兵器の弱点である水中戦闘での攻撃力強化を目的に開発。多種多様なミサイルを発射可能。

スモークランチャーEB(銀)C射撃攻撃力200
攻撃が命中したら、次のターン終了時まで、その敵ゾイドの基本射程を-3する。

有視界戦闘のかく乱を目的に使用される。旧世代の兵器であるが、その有効性は近代戦闘においても大きい。

ビームホーンEB(黒)B格闘攻撃力+100
移動力+2

従来の高硬度金属に柔軟性を持たせることで実現した格闘戦闘用兵装。シンプルだが、その威力は大きい。

ハイエネルギーシールドEB(銀)A攻撃宣言フェイズに使用宣言する。
その戦闘終了時まで敵からの射撃ダメージ-300、自機の格闘攻撃力+200。宣言するたびに自機のHPを-100する。

高エネルギーを機体前方に展開。防御の目的で使用されるが、突撃して相手にダメージを与えることも可能。

チョバムアーマーEB(黒)Bダメージ-100

異なる素材の金属を組み合わせた特殊装甲。特に実弾兵器にはその威力を発揮する。

高機動スラスターEB(黒)C移動力+2
※M・L型のみ装備できる。

高速移動や高速戦闘を目的に開発された追加推進装置。機体の特性が急変する為、使いこなすのは難しい。

フロートモジュールEB(金)A装備したゾイドに<水>適正を与える。
※パイロットが搭乗しているゾイドのみ装備可能。

<水>適正以外のゾイドが水中での作戦行動を行うために開発された水中推進モジュール。

スナイプスコープB6A<常備> S・M型ゾイドに対して命中判定+1
※M・L型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-001
メタルクローB6A<常備> 通常格闘範囲が+1される。
※S・M型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-003
S型連結ラッチB6A<宣言> カスタムフェイズに隣接するS型ゾイドを装備する。装備されたゾイドは付けられたすべてのカードをトラッシュして、その射撃・格闘攻撃力が追加攻撃力となるカスタムカードとして扱う。装備されたゾイドはカスタムフェイズに外して付けられていたゾイドに隣接するマスに付けられた時のHP状態で配備することができる。
※S型ゾイドは装備できない。
B6 C-005
サンダーブレードB6B<宣言> 格闘攻撃力300
攻撃が命中したゾイドはターン終了時まで、受ける攻撃の命中判定に+1され反撃ができない。
※L・LL型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-007
アクティブシールドB6B闘守<常備> 格闘攻撃力+200
敵からの射撃攻撃ダメージを受けたときにダイスを振り、ダメージが出目×100よりも少なければ無効にする。同じか大きければダメージを受けた上でこのカスタムカードをとらっしゅする。他のダメージを減少させる効果を持つカスタムカードと一緒には付けられない。
※S型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-009
フレキシブルブースターB6B射移<宣言> 攻撃宣言時に以下のどちらかの効果を使うか宣言する。
射撃攻撃力600 射程2 命中判定+1
射撃攻撃力200 射程7
<常備> 移動力+1
※S・M型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-011
ロングレンジビッグキャノンB6C<宣言> 射撃攻撃力 L型800・LL型1000
命中判定+1。ただし命中判定のダイス目が1だったら自機のHPを500減らす。
※L・LL型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-013
パワーコネクターB6C<宣言> 移動しなければ使用宣言できる。
通常攻撃によって与えるダメージをD6×100増やす。
B6 C-015
超重力弾B6C<宣言> 通常射撃攻撃力+200
射程内のマスを目標攻撃する。そのマスと隣接するマスにいる1機のゾイドに対してダメージを与える。
※S・M型ゾイドのみ装備できる。
B6 C-017
オーガノイド・ジークBPS射闘味方ゾイドが破壊されたときに使用し、そのゾイドをHP500の状態で復活させ、その場ですぐに移動力+4して移動できる。(1回のみ)
攻撃力+200  ダメージ-200
*カスタムカードだが、ゾイドが破壊されたときすぐに使用する。
*WRは使用せず、他のカスタムカードはそのまま使用できる。
*デッキに入れられるのは1枚のみ。